07/11 これからのこと
ようやくリクエストができた頃には7月になってました。
お久しぶりですChimieです。
約三ヶ月間、ずっと楽しみにしてた方すみませんでした…!
リクエストの村紗、ようやく形にできました!
物語の展開にものすごく悩みました。
今回、自分の想像力の限界を感じました…。
ギャグ風にいこうと思ったけどスベりましたのでいつもの感じに。
読んでいただけたら嬉しいです!

さて、これからのことについて触れたいと思います。
リアタイではちょこっと出した話ですが、リクエストの更新ができたのでサイトの更新を一時休止しようかなと考えてます。
理由は、物語を作ることができなくなったこと、文章をまとめる力がないこと、やる気が前より低下してしまったことの三つです。
創作していても今は楽しくなくて、上手く作れなくて悩んでいました。
それで創作物の更新もなかなかできずにグダグダ来てしまったんですが、サイトをそのままにしておいたせいで楽しみにしている方に期待だけさせて待たせてしまうことになり、これはよくないことだと思いました。

今、気持ちのどこかで文章じゃなくて文章以外のことがしたくて迷ってる自分がいます。
そんな自分が文章を書けるかって聞かれたら多分書けないと思います。
だから自分が立ち直れるまでちょっと休止した方がいいのかな。

そんな感じで考えています。
最近PCの調子もすごく悪いので、もしかしたらここでこういう宣言をしておかないといけないのかも。

休止してもリアタイやメール、拍手返信はしたいと思います。
それではー。




05/31 気が付けば5月も終わりです
いろいろありました。
ちょっとお久しぶりです、Chimieです。
日記書かないうちにサイトが20000hitsしたりSSを書き直したりTwitter充したりエヴァ破頼んだりTOHO CLOCKが公開したりと、いろいろと5月は熱かったです。

さて、20000hitsありがとうございます!
もう10000から20000に変わったんですね…時の流れは恐ろしい!
10000hitsの時には企画などをやりましたが、今回は企画のようなものは計画していません。
多分今度やるとしたら50000hitsくらいのときかと(そこまでいくかどうかも分かりませんが…)

拍手コメントをまとめて返信しました。5件まとめて返信。遅くなってすみません…。
えーと、携帯版の拍手返信ページなんですが今までと変えてみました。
PC版の拍手返信のページを携帯から閲覧できるかどうかテストしてみたところ私の携帯からは確認できたので、拍手返信ページは携帯版もPC版もリンク先を同じに設定しました。
もし携帯からの閲覧でデザイン等が崩れて見れないようでしたら報告くださると嬉しいです。

以前に比べてサイトの更新速度が遅くなってしまいましたが、たくさん拍手コメントもいただけるようになって嬉しいです。
本当に感謝です。
更新し続ける気持ちってなかなか自分一人だと持続するのは難しいです。
それに、今も自分のSSや文章の表現とかに対して自信がありません。
だけどこうしてコメントをもらえるだけで、頑張らなくちゃという気持ちにさせてもらえます。
ありがとうございます。

進行中のSSの予定としては命蓮寺キャラ全員出演のお話です。
もう小傘とぬえと聖と星はSSの中で登場しているのでだったら星蓮船キャラコンプリートを目指してみようじゃないかと!
村紗のSS頑張ります!




05/06 こどもの日って創作意欲が湧くみたい
去年のこどもの日にも小説書いてました(レミリアのリクエスト、たしか悪戯キャンディーだったかな)
そして登場人物をこどもっぽくしてしまう日でもあるのですw
t 昨日ずっとぬえこがの話を書いてました。
書き始めると手直ししたりストーリーを付け加えたり…。
GWまでに更新したかったけどいろいろ修正しつつ進めてたら更新が一日遅くなっちゃいました…(^^;
最近書いた話の中ではちょっと長くなった短編な感じです。
ぜひ読んでみてください!
ぬえちゃんへの愛がたっぷり詰まった短編です←




04/25 (´・ω・`)
小説が書けなくてごめんなさい。
少しずつ進めてみたものの、なんだか納得できずに没になっていく繰り返し…。
どんな物語にしようかは決まったのに文字にできないのは自分の力不足のせいです。
楽しみにしている方には申し訳ないです…。
今度の連休には落ち着いて作業ができるので、もうちょっと頑張ってみます。
更新する順番は、ぬえこがの話→リクエストの村紗の話って感じになります。
小説の方は月1みたいなペースになりつつありますが、それでもサイトは続けていきたいと思います。

うう…。
せっかくサイトに遊びに来てくれている方々がいるのになぁ(´;ω;`)




04/14 想像はできても文章にせねば
拍手コメントいただいてたのに遅くなってすみません…。
さきほど返信完了しました!

小説はまだまだ未完成ではありますが物語が決まりました。
今は頭の中のイメージを文章に直すという作業をしていますが、なかなかこの作業が一番大変なんです。
仕事場でいつも物語を想像してるので妄想力の方はまあまあでも、文章がイマイチです…orz
もっとかっこよく綺麗に書けたらどんなに幸せだろう。
更新はまだできそうにないですが、がんばります!
応援よろしくお願いします!




04/04 あ……一周年してた
3月31日にサイトが一周年してました……。
おめでとう私。


星蓮船キャラが小説で初登場です。
短い話だけど恋はいっぱい?
タイトルは有名な洋楽から。
ぬえちゃんが可愛いのでぬえちゃん視点のお話を書きました。
リアタイで小傘ちゃん可愛いって言ってたけど!
えー、小傘ちゃんの話は次回あたりに更新すると思います。
今回のぬえちゃんの話は、小傘ちゃんの話の中間部分を抜き出したところなのです。
ぬえ×小傘みたいな話なんですけどね。
いろいろと挑戦です。
星蓮船キャラの話はもっと書きたいなー。
ちなみに星蓮船で好きなキャラは一輪です。
あのお姉さん的な感じがすごく好き!
ていうか星蓮船に登場する子はみんな可愛いと思うよ、うん!


リクエストのアンケートに答えていただいた方ありがとうございます!
携帯からもOKだということが分かったので、次回からそこのサーバーさんを使っていこうと思っています。


ふと、更新通知的なものを作った方がいいかなと思ってみた。
うーん、どうだろうな。




03/27 突然のこと
リアタイで意見を募集しました。
集まった意見などを参考に検討した結果、本日リクエストを締め切ってしまう、という考えに辿りつきました。
今回のリクエストでご迷惑をおかけしてしまった方、申し訳ないです…。

次回のリクエストは4月くらいに再開したいと思います。
アンケートだけ違うサーバーさんを借りて設置したいと思います。
これから使っていこうと思っているサーバーさんはこちらです。
PCからは確認できていますが携帯からの確認ができないので、アンケートにご協力ください。
http://enq-maker.com/5k3Z-tD
よろしくお願いします!




03/13 ちょっと本気出してみたい
突然ですが、私はにとりが大好きなんです。
しかしこのサイトの読み物の中にはあまり彼女は登場していません。
大好きなキャラなら、もっと書けばいいのにと思いまして・・・長編の初めには彼女を登場させてみようかな?
重要な役みたいな感じで登場させたいなと思います。

今度の長編は雨現にしようか夢現にしようか迷っていたんですが、主人公をキャラ達と絡ませて幻想郷を舞台にしたオリジナルストーリー仕立てにしようかと思っています!
もし長編を夢現(名前変換型小説)にするなら、初の女の子主人公で物語を書いてみようかな。
今は全体的にどんな物語にしようか考え中です。
上手く纏まったら文章を書き込んでいきたいと思います。

リクエストの方もまだまだ受け付けておりますのでよろしくお願いします。
早速投票してくださった方もありがとうございます!
今のところ、早苗さんが一位のようですね!
4月まで受け付けていますのでお気軽にどうぞー!




02/28 ようやく企画終わった!
今までお付き合いくださった方(いたら嬉しいな・・・)ありがとうございました!
スカーレット姉妹のお話もようやく完結となりました。
10000hitsは本当にサイト活動をしてきて初めてだったので嬉しかったです。
これも来てくださっている方のおかげです。
これからも楽しみに来てくだされば嬉しいです!

次回からは通常更新を再開したいと思います。
それにしても、二月の終わりに完結することができてよかったです。
じつは明日で私は学生時代を終えます。
学生の時に始めたものを、学生を終える前に書き終えることができたのは本当によかったです!

ちょっと告知。リクエストを明日、三月一日から再開したいと思います。
紅魔郷から星蓮船までの作品に出ているキャラをリクエストできることになります!
詳細はリクエストページにて。
あとで急いでリクエストページを更新してきます!

明日卒業を迎える学生の方へ、一日早いですがご卒業おめでとうございます!
そして私も卒業です。ちなみに明日弟は誕生日を迎えます。
とにかくみんなおめでとう!




2/21 雨と夢のいいことわるいこと
拍手返信をしながら鼻づまりと闘っていたChimieです。
もう花粉が飛び交う季節かな・・・。

企画書いてます!今週中には上げられそうです!
夢現も書きたいけど雨現も書きたい。


※以下、雨現(=小説)、夢現(=夢小説)。

実はここだけの話、私は夢現を書くのが苦手です。
名前変換の小説で暗い話はどうかと思って明るくしようとするのですが、展開が同じになってしまうので苦手なんです(^^;
雨現はその点なんとなく気楽に書ける部分があるんです。
基本はキャラ同士のお話になるので自由に世界を描けます。
簡単に言ってしまうと「なんでもあり」に書けるという利点があります。
ですが雨現は、自分の想像を文章で上手く表現できなければ、その世界観は読んでいる方には伝わりません。
しかし夢現は読んでる方に共感してもらいやすいと思うのです。
雨現も夢現も、私がいつも気にかけているのは読んでくれる方に共感してもらえることです。
小説というのは読者がいて初めて成り立ちます。
だからこそ、読んでくれる方のためにもっと表現力を身に付けなくてはならないのです。
最近、自分の書いてる作品の表現が上手くできなくて悩んでます。
ちゃんと小説として成り立てているのかなと不安です。
もっと文章が上手くなりたいです・・・。




2/14 バレンタインデーということでアリスに夢でも見せてもらった
今日は企画ではなく夢現を更新しました!
夢現の更新は久々だったので結構楽しく書きましたw
ちなみにバレンタインデーだから「そうだ、夢現でも書こう」と思い当たったのは昨日の夜のことでした。
名前変換の夢小説を扱っていながらバレンタインデーに何もないってのはどうだろう・・・?と思い急遽深夜書き進めてようやく完成です。
所謂これは特別更新ってやつですね。スペシャルきゃっほい!(壊)
急いで書いたからすごい駄文になっちゃってると思いますが楽しんでいただければ幸いです!
駄文なのはいつもと変わらないんですけどね・・・(^^;

個人的に大好きなアリスとの夢現。
完全に妄想万歳。

さてここからは日記でのみ語る、ちょっとした裏話などでも。
まず今回、タイトルが全部英語です。
長ったらしいタイトルの意味は多分こうなります。

「revez doucement 〜 Alice who is sweeter than chocolate」
=「甘く夢見て 〜 チョコレートよりも甘いアリス」

ナニコレなタイトルですが甘さ重視してるんです\(^0^)/
「revez doucement(レヴェ ドゥースマン)」というのは音楽用語です。
フランスから来た言葉だと思います。
意味は「甘く夢見て」。
こういう音楽用語は今まで見たことないんだけど、とてもロマンチックな曲の楽譜にこの言葉が載ってたりするのかな?
甘く夢見るように歌ってとか演奏してってイメージなんでしょうね。
じつはこの話を書く際に、序盤でかなり展開に困って止まってたんですね。
でも書いてる時間はもう14日だし、このままだと今日中に間に合わない・・・どうしよう。
そう困ってるときに私は何をしたかというとeratohoでした。
さらりと今eratohoとか書きましたけどこれはエ(ry
なのでよい子は検索しない方がいいですよ!
甘い話にするにはどんな文章にしたらいいか参考にしたんです。
実際参考になってるのか分からないですが(笑)
私なりに甘い感じに仕上がっていれば幸いです。

今日一日を少しでも楽しんでいただけますように!
え、チョコレート?
今年は友チョコもらったから寂しくないだZE(何)




2/11 切ないオーエンを聴きながら
企画小説も第四章まで来ました。
今回は切ない感じの曲調のオーエンアレンジを聴きながら書いてました。

お知らせ。
次回の更新、つまり第五章で企画小説は完結します!
長すぎたけど達成感はあるかもしれない。
三月に仕事が始まる関係で、早めに五章はあげたいと思います。
そしたら雨現とか夢現とかリクエスト再開してみたい。
リアタイで呟いてましたが女の子主人公の長編夢もやりたいと思ってます!
それでは最後の姉妹のお話をお届けできるときまで・・・!




1/22 ちょっと記念小説の裏話?
第参章です。
前の日記で書いたとおりまだ続きます(^^;
ながーーーーくお付き合いできるよって方はこれからもよろしくお願いします←

さて、10000hit記念小説の「きみとカレイドスコープ」の裏話的な何かを今日はしたいと思います。
今回第参章ではレミリアが博麗神社から紅魔館へ戻ってきたところから始まります。
序章ではレミリア、弐章ではフランメインのお話でしたので今回はスカーレット姉妹がメインのお話になってます。
妹の異変に気付くのが遅かったとでも言うのでしょう。
今回は「自分が今までしてきたことを思い知れ!」って感じに仕上げてみました。
その思いをぶつけてくれるのが弐章から登場したスペルカード「フォーオブアカインド」のフランたち三人です。
私の中のフラン像は「お姉様大好き・少し控えめ・時々羽目を外しておてんば」というのがあるので、咲夜に手を出す(ストーリー上必要な憎しみの部分)を演じてもらうには、お姉様が大好きなフランにできないという思いがありました。
そこで、原作で四人になって弾幕を浴びせるフォーオブアカインドから三人のフランに悪役になってもらおうと考えました。
四人のフランにはイメージがあって「喜・怒・哀・楽」です。
普段紅魔館で生活をするフランが哀のイメージで、分身の三人は喜・怒・楽のイメージ。
なんとなく哀は喜・怒・楽の感情とは全く似ないものと思うので。


このままぐだぐだ語ると長くなりそうなのでここら辺で(ぇ
何を言いたいのか分からなくなってきたのでw
次回はフランが外へ飛び出します。
・・・でも本当に外へ飛び出すのかはまだ分からない(←?




1/13 C77の新作たちを聴きながら・・・
久々のアイコン更新です!
今回は星蓮船のキャラの4面〜EXまで揃えてみました。
星蓮船キャラはデザインが凝っているので20*20くらいのサイズに収めるのは困難でした。
結構アイコンはごちゃごちゃしちゃってるかもしれません(^^;
見にくかったらごめんなさい!

C77で注文したCDを聴きながら作業してます。
ALiCE'S EMOTiONとししまいブラザーズ大好きです!
毎回アレンジされる曲が好みすぎて・・・!
サイトいじりもはかどります←
PCのページを少しいじりましたー。
pixivの表示をプロフィールに格納(PCのみ)してtopはすっきりさせてみました。
自分のPCでは1024×600が限界なので、他の方のPCでは見えにくくなってないか心配ですが(^^;
サイトデザインもちゃんとできるようになりたいなぁ。




1/09 10000記念企画更新
序章に続きようやく弐章の更新です!
また一ヶ月お待たせしてしまいましたが(^^;
今回はレミリアが全く出ていません←
序章ではレミリアサイドだったので弐章ではフランドールサイドで物語が展開しています。
そして弐章でもこの小説は終わりませんでした。
参章にいくのは確定してますが、そのあと四章、五章って続きそうな気がして恐ろしいです。
つまり終わる気配がなさそうという・・・。
せめて10000の五桁にちなんで五話くらいで終わらせたいところです。

それにしてもこのサイトは明るい物語はかけないのだろうか(笑)




1/04 初めての拍手文と雨
今日の更新は息抜きな感じで拍手文を書いてみました。
そういえば今までサイトを続けてきて拍手のお礼文を書いたことなかったなと思ったので・・・。
初、拍手お礼文です!
そのためランダム表示だったのが順番になりました。
一回拍手すると文を読むことができます!
文のあと拍手をするといつもどおり絵が表示されます。

えー、ちょっとした更新宣伝でした(ぁ
余談。拍手文のテーマは「雨」なのですが、更新した瞬間に雨が降り始めてしまいました。
なんという天候との同調・・・。




1/03 新年明けましたね!
少し挨拶遅れましたが新年明けましたおめでとうございます!

ようやく私も学生生活に終止符を打つ年になりました。
三ヶ月後には社会人の仲間入りをします。
今年の活動は密かに夢でもあった同人活動も視野に入れてもっと頑張りたいところです!

去年の反省は前半の更新と後半の更新の勢いの差、です。
連載ものもやりたいとか思っていたものの、上手くいかないまま企画もどんどん更新が延びていくし・・・。
・・・・・・に、二万打までに更新できればいいんだ←
企画も残すところ序章の続きですからね。
今も少しずつ書き進めているので更新頑張ります。

それでは今年も管理人、サイト共々よろしくお願い致します!




12/26 次の予定は
企画の続きにしようかそれとも普通に更新を始めようか。
自分があの続きを書けるかどうか心配になってきました。
改めて自分は文才も能力も足りないまま続けてきてしまったことに後悔しています。
サイトは止めるつもりというのは今はないですが、このまま更新がしっかりできないようじゃ・・・どうしようか考えてます。
少し落ち着いてきます。




12/06 一ヶ月のおまたせ
お久しぶりです。
ようやく企画を更新することができました。お待たせしてすみません!
約一ヶ月間何をしてたかといいますと、横浜行ったりポケモン買ったり親が手術になっちゃったり居候が始まったり。
波乱万丈とまでは言いませんけど・・・いろいろ大変でした。
今もまだ大変さは変わってないんですけどね。
しかも親の退院が今月中だったのが延びちゃってまた手術とか・・・。
更新が思うようにできるか分かりませんが、訪問してくださっている方には申し訳ないなと思っています・・・。
もうちょっと更新ができるようにしたいと思います。 それではー!




11/08 さむくなってきた
そろそろ冷え込んでキーボードを打つのが辛くなってきましたね。
元気に今日も指先が冷え込んでおります。
だいたい手の温度は19℃です。赤外線を当てて温度が分かるやつで測ってもらったら計測器に19℃って表示されちゃいました。
夏場の冷房の設定温度とほぼ変わりませんね・・・。

さて、次の更新ですが。
記念小説の続きよりも先にリクエストの方を書こうと思います。
間が空いてしまいますが続きを先にしてしまうとリクエストがもっと後になってしまうと思ったので。

近々横浜に一泊二日です。
なんだか嬉しくないような用事でお泊りするのであまり乗り気じゃないですが←




10/30 二週間ぶりですが・・・
お元気ですか?私は元気です。
忘れられてないか心配なChimieです。

なかなか更新できずにすみませんでした。
リアルに書いたように第二回目の就職試験が終わったのでようやく一山越えたような気持ちで更新できます。
ずっと悩みながら記念小説を書いていたんですが、一話で完結かと思ったら二、三話の構成になってしまいました・・・。
物語が上手く纏まらなかったので。
大変お待たせしてしまいましたが、記念小説の序章を更新できました。
読んでいただけたら嬉しいです。

明日はハロウィンですね!(何もないですが・・・)




10/14 朝寝坊した
テストなのにうあーーーー。
でも朝ごはん抜いたらなんかいつもよりテストできた(気がする)
中学生の時も一回こんな感じなことあったんですよね。
その日はテストがあったんだけど弟と一緒に朝寝坊してしまって朝ごはんを食べる余裕もなく登校したっけ。
でもそのときに受けたテストだけ兄弟そろって前回受けたテストよりも点数上がったってことがあったんですよw
朝ごはん食べたほうが覚醒するって聞いたけど・・・?
どうやら抜いた方が覚醒するみたい。
どんだけだw
とにかくテストはもうどうでもいいやー結果なんてって感じでやる気ゼロです。
クラスの大半がそう思ってるからいいんですよ。
だいたいもう就職決まった子たちばかりなんでね、みんなもう楽になりたいでしょうねw
そうしてクラスの平均が下がってくれれば万々歳です←




10/12 小説サイトなんだけど・・・?
記念は絵が先でしたー。
・・・絵を描くことも大好きですChimieです。
リアルがいろんな意味で大変なことになりましたがくじけず頑張りたいと思います。
応援してくれる方が一人でもいてくれるのなら私は頑張っていけます。
とてもありがたいことです・・・。
一番メインな小説がまだ完成してないので、とりあえず先に完成していた絵を更新することにしました。
記念の更新を待ってもらえたらいいなと願いを込めて。
頑張って書いてますが時間はかかると思います。
最近気長にお待ちくださいって書いてばっかだなぁ・・・。




10/08 PC版のサイトができました
まだ準備中だったりするページはありますが、少し完成に近づいたので公開してみました。
これでPCユーザーさんもサイトをより楽しみやすくなったのではないでしょうか?(どうなんだろう・・・)
ちなみに携帯とPCはサイト内容もコンテンツも同じなのでご安心ください。

携帯では白背景が主だったのでPCは黒背景にしました。
で、右にはなんとフランちゃんが。
モノクロじゃなく加工しまくってカラー絵を頑張ってみました。
なぜフランちゃんを描いたかというと・・・?
それは秘密です。ふふふ。
いつか分かるかもしれませんよ(ぉ

休日くらいには企画とPCの夢小説ページを進めたいです。
お待たせしている記念の企画は「小説と絵とリクエスト」です。
豪華三本立てでお送りします。
気長にお待ちいただけると嬉しいです。
それではー。
inserted by FC2 system